創業 | 明治時代に海運と漁業を主たる事業として創業し、大正・昭和にわたって展開。 しかし、明治30年11月の青森県三沢沖、昭和32年1月の岩手県三陸沖での海難事故を受けて、海運から陸上輸送へと事業転換を図る。 |
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昭和33年12月8日 | 水産物の輸送を主として、前身である株式会社細浦運送を設立。 陸上輸送とはいえ、それまでの関わりや経験から水産物の輸送が事業の柱であった。 |
昭和51年 | 米穀類バラ運搬車(タンクローリー車)の開発。 |
昭和55年 | 水産物輸送から米穀類輸送へ経営転換。 水産業界を取り巻く環境の変化から、水産物輸送も大きな影響を受ける。昭和56年には米穀バラ輸送のため、多目的車の開発に着手。 |
昭和62年 | 株式会社アサノ通運に社名変更。 |
平成元年 | 液体コンテナー1tタンク開発。 新しい液体輸送システムの開発に着手。コスト削減、作業性と安全性、衛生管理、品質保持など多くの課題をかかえる開発となった。 |
平成2年 | 米穀類バラ輸送車(多目的車)の開発。 |
平成8年 | ソフトタンク11t・15t開発(YKK製水密・気密ファスナー構造)。 |
平成17年1月 | ソフトタンク洗浄工場完成。 ついに「液体コンテナ・ソフトタンク」による液体輸送システムを開発。往復輸送による効率化で、環境にやさしい物流を実現した。 |
平成17年6月 | 岩手事業本部管理棟・車庫棟完成。 |
平成17年7月 | 岩手事業本部を現在所在地に新設。 |
平成20年4月 | 岩手事業本部にソフトタンク製造工場完成。 |